LOHASって何
LOHASアカデミー
環境LOHAS
世界のLOHAS
LOHASブログ
LOHAS マーケット
MAIL


ボールダーはアメリカの中西部、デンバーの北東40Kmに位置し標高1600m〜1700mという立地条件のため、高地トレーニングには最適な場所だといわれている地域。ここ数年、世界中から多くの選手が、この土地のトレーニング環境を求めて訪れています。日本からも多数の実業団がこの土地で合宿を行うなど、まさにランナーの聖地です。




この地が景色が奇麗だけというのではなく、人に守られながらその素敵さを維持していく大変な努力をしている街であります。そこに住む人たちが、街だけでなくライフスタイル、自分たちの健康などを十分に守っていく素敵な人たちの集まりなのです。

BoulderのLOHAS(ロハス)な情報が… → >>>ボールダー研修報告 



Boulderは、コロラド大学キャンパスを中心とした学園都市で、他にNAROPA大学等があります。

コロラド大学は、全米でも有数の大学で多くのハイテクの俊才を送り出しています。ここを卒業した15人が、宇宙飛行士として宇宙へ飛び立っています。

コロラド大学では学生たちの寄付により、そしてその条件がグリーンビルディングにすることで2006年新しい校舎(写真右)が完成した。今後建築計画されている建物もすべてグリーンビルディングになるという。またコロラド大学には、サスティナビリティの学科もあります。

グリーンビルディングとは、環境にやさしい建物。詳細はこちらをどうぞ


パールストリートモールは、ダウンタウンの中心街です。
小さいけれど特徴のあるお店やレストラン、カフェ、癒しスポットも多い。
夜も比較的安全で楽しめます。


Boulder ファーマーズマーケット

4月〜10月の間、毎週土曜日と水曜日の夕方(水曜は5月から)ファーマーズマーケットが開催されている。

Boulder マーケット収穫カレンダー

LOHAS発祥の地、ボールダー
ボールダーは、なぜLOHASの聖地…?
まずボールダー市は、画期的な行動力と団結で全米で初めて市予算の一部を土地の買占めに使っています。それらは、市を取り囲む「グリーンベルト」と呼ばれ街の自然を守るために「オープンスペース」として土地を押さえることで自然保護をしているのです。

最低限の手を入れて自然道を作り市民の自然との交わりの場を作り、酪農農家に貸し付けて自然サイクルを牛たちに委ねたりもしています。100年も前からそのような動きはあったようです。

市では家屋建築許可の数を意図的に制限して自然破壊を最小限に食い止めようとしています。そのため近郊の他の都市と違い不動産物件の価格に付加価値がついているのも興味深いです。

また、ボールダーでは家を改築する時、解体作業時に出る廃材の65%以上を再利用もしくは再生利用に役立てなければならない規則があり、資材再利用・再生利用センターなどを利用して資源の有効活用に役立てています。

資材再利用・再生利用のリソースセンター

ボールダーには、なぜLOHAS企業が多いの…?
左の写真は、Boulder's Best Organicsのギフトボックスです。これらは、すべてボールダーにある企業(それぞれ別々の企業)のオーガニック製品の詰め合わせです。

また、下の写真はハーブティで有名なCelestial Seasonings、このボールダーの工場から世界の市場に出荷している。ボールダーのLOHAS企業のパイオニアです。
ここで働いていた人たちが、それぞれ独立し、オーガニック製品の企業を始めたと言われています。



ここに住む人たちの関心事は、からだウェルネス、スピリチュアル・ウェルネス、暮らしのウェルネス、テクノロジー・ウェルネスで肩の凝らないナチュラルライフを楽しむことにあります。
道路も自転車・ランナー用などに分かれおり、安全で快適な街づくりがされています。自転車で遠出するときは、バスに自転車を乗せられるようになっています。

また、ランニングロードには、体調が悪くなったときやその他緊急時に対応する“Emergencyコール”(写真左下)が設置されています。

現代の暮らしのレベルやクオリティを維持しながら、環境や健康に配慮する生活が実際に実現されている街です。

またボールダーは、全米の中でも仏教が早く根付いた街として知られており、街の中には仏教センターがあり、日本の禅への親しみも高い。



Boulderへの交通


日本からロサンゼルス、サンフランシスコなど米国西海岸を経由してデンバー空港へ。


Boulder super shuttle.
片道20ドル、所要時間:約50分
デンバー国際空港からボールダーの各ホテルを結ぶシャトルバスサービス。バスは約1時間おきに早朝から夜まで運行している。
RTD skyRide
片道10ドル、所要時間:約80分
最もリーズナブルで一般的な移動手段です。朝の6時過ぎから、夜の11時過ぎまで、一時間に約一本のペースで運行しています。
Boulder express
片道20ドル、所要時間:約50分
空港のカウンターで受付をして、Boulderのホテルなど目的地まで直接行ってくれます。


 City of Boulder

 Total Boulder

 The Boulder Marriott
市内の真ん中に位置しており、
近くには29th Street Mallがある。
全ての部屋にて無料で
インターネット接続が可能。

 その他のBoulderのホテル

 Boulderのレストラン




グリーンホテルの
 “Briar Rose”
ボールダーで唯一「Green Hotels Assosiation」のメンバーです。
人口約10万人のこの街が、全米で人気のナチュラル&オーガニックスーパーマーケット
“ Whole Foods Market”は、ニューヨーク店に次ぐ全米第二位の売上を誇る。↓


Boulderは、YOGA教室だけで20ヶ所以上もあり、セラピーやヒーリング、マッサージ、スタジオも多く、またスピリチュアルなウェルネスも盛んです。

Whole Foods Market







Copyright 2008 lohas club.org. All rights reserved.