academyhills
 アーテリジェントスクール

写真報告
場所:六本木アカデミーヒルズ40階
日時:7月 2日(土)14:30〜16:30

9/10の写真報告はこちら



NPOローハスクラブからの報告(山口)

予想を超える97名の参加者を迎えて開催された。女性71名、男性26名の参加比率でした。
堅苦しい雰囲気を避けて、より多くの情報を皆様にお伝えしたい、多くのご質問にお応えしたいとの考えから、プログラムを構成しました。


  • 開講にあたって 
NPOローハスクラブ 三原 晃
5分
  • LOHASって何?
ナビゲーター 國田かおる
70分
  • 質疑応答
8名
30分
  • LOHASアカデミー概要説明
スピーカー 阪本 洋
15分
  • 閉会


NPOローハスクラブの設立のいきさつ、活動の報告のあと、2つのスクリーンを使って「LOHASって何?」を70枚の写真やグラフなどを用いたスライドを使い、スピードのある、きれのよい語り口で、情報量も充分あり、ご満足いただけたと思っています。

LOHASに関して、理解度や興味度の異なる多数の聴講者に対し、身近なテーマを選び、とかく英語が多くなりがちな内容の中、なるべく理解しやすいカタチで伝えた。その後、30分間の質疑応答に入った。

ローハスクラブ事務局から今秋のLOHASアカデミーとLOHASコンシェルジェの説明を行った。この点についてはあまり宣伝っぽくなってはいけないとの当方の思いがあり、充分な説明ができなかった。しかし参加者にとっては知りたい情報であり、もう少し詳細に説明できれば良かったと思っている。

また、施設的には充分な広さのあるスペースで気持ちの良い室内ではあったが、空調が効きすぎて皆様からご指摘を受けた。運営側からも再三、ビル管理者に温度を上げるようお願いし、サーモスイッチなど試してみたがおもうように温度が上がらず、御迷惑をお掛けしたと反省している。

健康と環境にやさしく「心地よく」を謳っているローハスクラブとしては申し訳なく今後は充分注意します。


    

アーテリジェントスクールを終えて

開催が決定した時は、一体何人くらい集まるのか心配しておりましたが、土曜日の午後という時間帯にも関わらず、沢山の方にお集まり頂いたことに感謝申し上げます。

「LOHASって何?」という素朴な疑問に対して、アメリカのLOHAS 9 FORUMで集めた情報や、環境・経済の分野から研究してきたことをまとめて発表させて頂きましたが、皆様の「?」を解決するお手伝いとなったでしょうか?
一時間という短い時間では十分お話することができなかったのが心残りです。
ご質問や不明な点はお気軽にお問合せ頂ければと思います。本当にありがとうございました。
皆様の毎日の中にLOHAS的な気付きが生まれるきっかけとなったのであれば幸いです。

2005年7月 國田かおる




六本木ヒルズ40階で開催、パノラマビューもLOHASです !? MC 阪本氏(左)とローハスクラブ理事長の挨拶(右)


和服姿も凛々しく、スライドを使いながら、國田かおるの「LOHASって何?」がはじまった。

???の2つの事例で
LOHASの多様な
考え方を。

見えないものを
見る目を
LOHASするって
むずかしいなぁ
LOHAS海外事情を本場アメリカ「LOHAS 9 」のフォーラムに参加した経験と知見で解説。
環境や消費に対する日米の考え方の違いなど、文化論になりそうな…。

ミュージシャン、アーティスト、俳優等、エンタメのトップランナーもすすんでLOHASや環境運動に協力する様子等、おもしろかった。

そういえば「ライブ・エイト」はその集大成ですかねえ〜
「ライブ・エイト」も募金ではなく、みんなが参加してくれることだとボブ・ゲルドフはいっています。

これがなぜ
 LOHASなの  
  というような
ドリンクも

作っている会社が
 風力発電で
工場を動かしていたり
 社員との協働が
うまくいっていたりとか


ここのところは
ちょっと
むずかしかった。

本講座で
 ゆっくり
聞いてみよう。


Q & Aは、やはりLOHASをビジネスに生かしたい、利用したいというものが多かった。
今回の講座は、ほんのLOHASの入口であり、ビジネスへのメッセージは誤解されやすい面もあり、
LOHASアカデミーの本講座でじっくりやりたい。

Q & Aにも
真剣に!




人々の意識が変わり、

世の中に変化が訪れ、

LOHASに企業も人々も注目?をわかりやすく、解説。

LOHASアカデミーは

LOHASについての
 豊富な
  カリキュラムを
プログラムしています

おもしろいもの
 ディープなものも

例えば

LOHASは
 少し高くても
環境にやさしい
 オーガニックコットンを
   すすめていきま〜す。

ユニクロさん、
 早くオーガニックに切り変えて…
でも、野菜でこりているからなあ…

© NPO LOHAS Club, Kunita   



7月2日は、ご参加いただきありがとうございました。9月10日の写真報告はこちら

LOHASアカデミーの本講座
「LOHASコンシェルジェ・ライフスタイリストコース」の詳細はこちら




Copyright 2005 lohas club.org. All rights reserved.