東京
 
 あなたのとっておきお勧め「健康志向のレストランやカフェ」を教えて! ホームページがあることが条件です。>>>情報はこちらへ  
m
 クシガーデン デリ&カフェ
マクロビオティック 東京/竹橋
マクロビオティックを世界的に推進する久司道夫先生と出会い、この事業を始めた。マクロビオティックの考えに基づいて、陰陽バランスを考え調理します。肉、卵、砂糖、乳製品、化学調味料は一切使いません。

m
 泥武士
オーガニック&ナチュラル 東京/銀座・広尾
料理や内装を新しい感覚の和風で統一したオーガニック&ナチュラルレストラン。「本物」にこだわった新鮮で体にやさしい食材を使用。


m
 長峰
八彩(やさい)懐石 東京/銀座
野菜へのこだわり…特別栽培、有機栽培などの希少価値の高い伝統野菜を取り揃えております。お米へのこだわり…特別栽培のななつぼしを使用しています。


m
 小十
日本料理 東京/銀座
老舗料亭出身の主人自ら丁寧にお客様をおもてなし。日々更なる食材の深みを追求しております。お料理は、その日一番の旬食材を仕入れております


m
 Ciaobella(チャオベッラ)
ナチュラル 東京/西麻布
料理は基本素材が大切。特に水と良い塩。島田伸幸の作る料理はアルカリイオン水、マルドン塩、無農薬のヴァージンオイル、有機野菜、天然魚介、天然酵母パンなどを使った、本当の美味しさのある「自然な料理」です。

m
 クリニカ ガストロノミカ エスペリア
イタリア&チーズ料理 東京/西麻布
イタリア料理を基本とし、シェフのオリジナルのチーズ料理を組み合わせ、気軽に召し上がっていただける雰囲気にしてあります。野菜、ハーブは有機または低農薬栽培。魚は九州、玄界灘から毎日直送。

m
 山藤
日本料理 東京/西麻布
有機野菜、無農薬野菜をはじめ、素材本来のおいしさがいきた和食をお楽しみ下さい。大切な方へのご接待や、お仲間でのご宴会にもご利用いただけます。料理長がこっそり教える本格レシピもご覧ください。


m
 MOMINOKI HOUSE
Food concept shop 東京/神宮前
全ての料理にオーガニック・フードと電子イオン水を使用してる、ナチュラルフ−ドレストランです。おいしく食べて、健康に、幸福になれる料理を提供し、ニューライフスタイルの原点となりたいと考えています。


m
 コリアンオーガニック nabi
コリアンオーガニック 東京/神宮前
雰囲気が良い。広い天井、ゆったりしたソファ、控えめの間接照明。韓国で古くから伝わる五味五色を基本に有機野菜や肉を使用。韓国のどぶろく「マッコリ」も飲めます。


m
 BOMBAY BAZAR
オリジナル 東京/代官山
体に良く、おいしいメニューを豊富に揃えております。食材は出来る限り、オーガニックなものを使用し、特にブルーベリーは長野の契約農家より、フレッシュなものを届けてもらっています。


m
 ラ フィーユ
フレンチ 東京/奥沢
野菜は特に無肥料、自家採種栽培のものを使い、素材の香り豊かで、濃い味わいが生かせるよう調理はシンプルに。だけど基本に忠実に。


m
 クッキングハウス
自然派家庭料理 東京/調布
心の病を持った人たちの、心が安らげる場、自信回復の場、一般の方たちとの交流の場としてスタート。教育史料出版「不思議なレストラン」(松浦幸子著)にて、レストランを立ち上げるまでのプロセスが描かれています。


m
 チャヤ マクロビ カフェ&デリ
マクロビオティック 東京/日比谷・新宿他
穀物や野菜を主とし、肉、白砂糖、卵、乳製品は一切使用しない事を大前提におきつつも、フレンチの技法を駆使し、おしゃれで美しい料理とスイーツを提供しております。


m
 ルスティカネラ
イタリアン 東京/赤坂
赤坂、一ツ木通りとコロンビア通りを結ぶ静かな通りの途中。初めてであれば、\6,000のシェフディナーがお薦め。その日入手した素材にあわせて毎日変わるこのディナーには、「この素材はこう調理する という料理界の常識を破っていきたい」という若きシェフ小板谷のポリシーが具現化されている。


m
 GIO オーガニックカフェ
カフェ 東京/品川
GIOの名前はGreen(緑)Innocence(無害)Organic(有機)から。「緑」の大地の恵みである新鮮な素材を使い、からだや地球に「無害」であること、可能な限り「有機」にこだわること、それが私たちの理念です

m
 ママンテラス
マクロビオティック 東京/品川
母が子に安全なものを与え、伝えていくという願いを込めてはじめたお店です。マクロビオティック理論に基づき陰・陽のバランスを整えたお料理を提供しています

m
 ネパール料理&BAR MANDALA
自然派エスニック 東京/渋谷
「自分自身が安心して毎日食べることができるものを提案したい」をコンセプトに、化学調味料、添加物を使用せず、素材の味を大切にしたネパール料理をお出ししています。ベジタリアン料理も多数あります

m
 マンジャ ペッシェ
イタリア料理 東京/原宿
身体にやさしい、かつ安心できるおいしい食材を使っています。マンジャペッシェ(お魚を食べる)という名の通り、おいしいお魚と野菜をシンプルに焼いたり、蒸したりして食べていただきます


m
 YAFFA ORGANIC CAFE 原宿
オーガニックカフェ 東京/原宿
美容室で外見をオシャレに、オーガニックカフェで身体の中からキレイになる!をコンセプトにスタートしました。老若男女を問わず誰でも気軽に立ち寄れるカジュアルなオーガニックカフェです。


m
 Tsubu Tsubu Cafe
雑穀と旬の野菜を使った穀菜食 東京/早稲田
「自然食って、薄味ね…」とは言わせない、うまみたっぷりのつぶつぶ料理(=雑穀料理)です。グルメ気分を楽しみながら、健康になって、地球の未来にも貢献できる…そんなつぶつぶ料理の魅力を、ぜひ体験してください

m
 カフェスロー
スローフード 東京/国分寺
人間と食べもののつながりの濃さを考えるきっかけになりたいと思っています。安心で安全な食べ物を手頃な値段で、素材の持ち味を生かした調理で提供。おからなど、捨てられてしまうものをおいしく料理するなどの工夫も心がけています。


m
 かけこみ亭
和風な居酒屋 東京/国立
はじめは多目的スペースとして考え、食べ物、飲み物もせっかくなら、なるべく毒のないものをと考えました。老若男女、いろいろな人種が集まり、出会える、地域の情報発信源を目指しています

ミニ事典
いくつ知っていますか?世界の料理。
フレンチ、イタリアンなど国名や地名がついた料理は想像がつきやすいですね。わかりにくい料理も結構あります。ミニ辞典です。

Row Food
話題のローフード(生菜食)
自然の食材を生のまま、まるごと食べる。加熱する場合は48℃以下に保って生きた食物酵素を体内に採り入れる。それが「ローフード」の単純でもっとも大切な極意です。

Vegan ビーガン料理
ベジタリアン(菜食主義者)の中でも特に純粋な菜食で卵も乳製品も使わない菜食に
徹した料理です。シルクやウールの布地も着ないといわれます。

Cajun
ケイジャン料理とは、ミシシッピー川沿いに住む、インディアン、白人、黒人などの混血の人たちの間で発達した料理です。魚、なまず、レッドフィッシュ、ザリガニ、穀物などを使った料理です。

精進料理
魚肉類をいっさい使わず、野菜・穀類だけで調理します。日本の精進料理の形式は、禅宗の帰化僧が中国の精進料理の形式を 伝えたものとされています。

おばんざい料理 
京都ではおそうざいの意味を云います。京都の家庭料理といえるものです。

会席料理
料亭・料理店で宴会をされる場合に出されるのは会席料理です。起源は江戸時代の連歌や俳諧の席を会席といい、現在では 宴席に用いられる(宴席料理)のことを会席料理と呼んでいます。

懐石料理
茶道の精神に基づいた簡素を旨とする料理で、一汁一菜から、多くても数種まで。 茶道に定められた料理のすすめ方や食べ方など、きびしい決まりがあります。

 
首都圏版(東京神奈川・千葉・埼玉
>>掲載・広告出稿は 
マーク マーク
マーク マーク
マーク マーク

 
マークおすすめ関連リンク

  
>>「国際有機農業映画祭」に行ってきました

  >>ニューヨーカーの圧倒的な支持を得たホールフーズマーケット

  >>ここまで来ているアメリカの消費者意識 
    ・食材飼育にみるCSR 企業の社会的責任


  >>「大田青果市場」を見る