味噌・醤油
 

   掲載した味噌や醤油の蔵は、さすがに歴史があり、「食の安全」についても受け継がれてきたことが感じられる。
   HPにもよく表現されて見ていると楽しい。LOHAS的な食品として世界にも需要が拡大していくことは確実です。

ジオビオス

 


 



 

 

m
 石孫本店
秋田県
小麦はすべて国産小麦。大豆は遺伝子組換えしていないものを使っています。厳寒の冬に、蔵人が寝ずの番で仕込んだ天然醸造醤油です。


m
 小野崎糀店
栃木県
有機農法で栽培された大豆で造った天然みそはいかがですか。1年以上もかけて醸造する本格的な手造りみそです。念入りに選んだ大豆は有機農法で栽培されたもの。


m
 はるこま屋
栃木県
春駒味噌は、大地と海との豊かな恵に、 蔵伝統の技をそそぎ、 ゆるやかな時間のつみかさねと、自然の力を借りて、大切に育てあげています。


m
 ヤマキ醸造株式会社
埼玉県
全ての商品は化学肥料、農薬、動物性堆肥、除草剤を全く用いない自然農法にこだわり、有機大豆・特別栽培の大豆を主原料として作られています。味噌と醤油は明治35年の創業以来伝統的製造法である天然醸造にこだわり、良質の麹菌や酵母が住み着いた木樽で熟成させています。

m
 近藤醸造株式会社
東京都
五日市街道沿い秋川渓谷入口に醤油造り90年という近藤醸造はあります。キッコーゴ純正醤油は厳選した大豆、小麦を麹とし自然塩水の中に仕込みます。諸味は自然のめぐみにはぐくまれ、ゆっくり時間をかけて醗酵熟成してゆきます。


m
 長野味噌
長野県
厳選された有機栽培の大豆と米に、ミネラル豊富な長崎県産の塩を使いました。添加物は一切入れず、じっくり発酵・熟成させて味噌本来の香や旨味を引き出す、古法醸造で仕込みました。


m
 味噌星六
新潟県
今伝えておきたい日本の伝統食品を中心に安全と古式製法を旗印に手造りしました。


m
 ヤマト醤油味噌
石川県
明治44年創業、2001年には有機JASの食品製造業者としての認定も受けております。安全で、美味しい商品を望むお客様のお役に立つために、味噌・醤油の製造を行っています。


m
 丸又商店
愛知県
丸又の「たまり」はnon-GMO(非遺伝子組替え)大豆使用です。小麦を一切使用していない「オーガニックたまり」は、大豆畑の土作りから最終製品に至るまで100%有機であると認定された「たまり醤油」です。


m
 やさか共同農場
島根
身体に良いお味噌、心と身体に良いものを一生懸命つくっている。良いものの力は偉大である。食べる人だけでなくつくる人も心地よくさせる。すべてにこだわりを持ち作り上げています。

m
 名刀味噌本舗
岡山県
<自然でありのまま>をモットーに創業以来完全無添加、長期熟成を貫いてきました。仕込み樽から直接生詰した名刀みそ(三種)など、何れの商品も自然醸造ならではの、馥郁とした香りや飽きのこない自然な味わいがあります。


m
 かめびし
香川県
1753年の創業以来、醤油造りひとすじに歩んで、その間頑ななまでに「むしろ麹法」を守り続けて二百数十年。14段の筵(むしろ)の上に麹を広げ寝ずの番をしながら丁寧に麹を育てる、それは今も続いています。

m
 チョーコー醤油
長崎県
有機JAS規格の大豆・小麦・米(いずれも有機栽培後も、収穫・輸送・保管等一切の非有機原料が混入しないように管理されたもの)を使用し、塩は天日塩を使用し長期熟成させました。有機JAS規格にそって「有機農産物加工食品製造場」の認定を受けた当社工場で、添加物を一切使用せずに生産しています。


m
 仙台味噌醤油株式会社
宮城県
オーガニック専用の蔵に置かれた桶の中で、有機大豆・有機米・有機小麦・塩を原料にみそ・しょうゆを製造。日本の歴史と風土が育てた「みそ」は、今や味・栄養バランスに優れた「自然食」として、海外でも高い人気を誇っています。


m
 山の農場&みそ工房SOYA
宮城県
山里、ひっぽ(筆甫)で味噌の原料となる米と大豆を有機肥料と無農薬で栽培し、これらの収穫物と町内で無農薬で契約栽培された原料のみを用いて冬場に味噌の寒仕込みを行っています。


m
 大高醤油株式会社
千葉県
心を込めた手造りの製品。受け継がれてきた技術と柔軟な発想で、よりよい製品を造りだしています。オリジナル製品の他に、ご要望に沿った新しい味の開発や仕様書発注を承っております。ロットの多少に関係なく、職人が一釜一釜心を込めて手作りいたします。


m
 株式会社田中徳兵衛商店
埼玉県
北から南までほんとうにおいしい味噌だけを探し集め、味わい多彩に食卓にお届けする「味噌蔵徳兵衞」。みそ汁、みそ煮、みそ漬け、みそ炒め……こだわりのうまい味噌です。


m
 マルモ青木味噌醤油醸造場
長野県
「醸造は芸術なり」美しい自然に恵まれた信州・善光寺平の地で創業以来七十余年。天然醸造にこだわり続けて、美味しさへの追求をしています。

m
 マルマン
長野県
伝統の技をバイオに調和させながら、代々伝わってきた天然醸造蔵や手づくり麹室などを保存。併せてバイオテクノロジーシステムを導入し、近代設備の充実を図りつつ“自然・安全・健康・環境”の基本コンセプトに沿った「人にやさしい食づくり」を展開しております。

m
 マルカワみそ
福井県
有機大豆・有機米を使い木樽で1年寝かせた、有機みそ専門味噌蔵。1年間ねかせた有機味噌しか造らない全国でも珍しい味噌屋。オーガニック味噌は「ロハス」な食品です。


m
 栄醤油醸造
静岡県
創業は江戸時代寛政七年に醤油醸造を始めて7代目になりますが、製造方法は基本的には変わっていません。仕込み桶や圧搾槽など代々使っているものもあります。


m
 丸中醤油
滋賀県
丸中醤油は、現代では稀になった古式製法という自然の営みに任せた醤油づくりを今も尚続けております。三年熟成を基本とし、温度管理を一切せず、蔵人の五感と江戸時代より蔵に棲みつく良質の醸造菌が育み、丸中醤油は生まれます。


m
 まるみ糀本店
岡山県
国内産の大豆・米・麦は外国産のものと比べて格段に良質です。日本人の伝統食品である味噌の原料には我が国特有の気候風土で栽培され味噌づくりにももっとも適した国内産ものが一番です。


m
 加賀屋醤油
徳島県
加賀屋醤油株式会社が徳島県吉野川の辺で創業をはじめてから100年のときが経過しました。歴史と伝統に培われた技術と最新の製造設備で積極的な製品開発を進めてまいります。


m
 ヤマヒサ
香川県
一貫して “こだわりの製法”で本物の味を追求してきました。原材料である丸大豆と小麦が違います。国内産原料にこだわり、農薬も化学肥科も一切使わないものや有機JAS認定のものも仕入れ、丹念な製法に基づいて使用しています。


 
 
 豆腐・納豆
m
 大豆屋
神奈川県
厳選された天然素材で作られたおいしいお豆腐!無農薬国産大豆だけを100%使用さらに海水から生まれた本当のにがりだけを100%使用。


m
 登喜和食品
東京都
べものは、命をすこやかに育むもの。安心・安全は当たりまえのこと。登喜和の大豆はすべて、トレーサビリティを確立しています。



m
 まるい食品
山形県
「食品が身体に優しいことは、最も大切なこと」という認識の上に立ち、しかも現在だけでなく、将来の環境問題も視野に入れ、常に積極的に研究を重ねています。


m
 がんこおやじ納豆 矢口納豆製造所
埼玉県
国産大豆、国産有機大豆はもとより、藁包み、手作りにこだわりを持ち、最近では環境に優しい容器の開発なども製品作りの一環としておこなっております。 納豆は発酵食品ですから生きています。

味噌・醤油豆腐・納豆こだわりの塩油 ・ ソース・麺類・雑穀乳製品・ 菓子その他
>>掲載・広告出稿は 
マーク マーク
マーク マーク
マーク マーク

 マークおすすめ関連リンク

  
>>「国際有機農業映画祭」に行ってきました

  >>ニューヨーカーの圧倒的な支持を得たホールフーズマーケット

  >>ここまで来ているアメリカの消費者意識 
    ・食材飼育にみるCSR 企業の社会的責任


  >>「大田青果市場」を見る